アナログ系最強「パチンコ攻略プロ」バクロh77の真実故にちょっとあぶないpachinko blog

雑誌やネットでは絶対に公開されない、勝つことだけにこだわったパチンコ情報ブログ 攻略プロの思考と行動を発信します

menu

目 的

人気記事ランキング

フリーエリア

こんにちわ

無料ブログの危険性を、イカまる先生にこんこんと、説明されやっと重い腰を上げたバクロでございます。

ただいまブログを引っ越し中です。

全国攻略旅打ち日記は、こちら

パチプロの真実は、こちら

パチンコの真実は、こちら

今後は、こちらで更新していこうと思います。

お手数ですが、よろしくお願いします。

感謝
昨日の続きです。

意味不明な問題の回答です。

そもそも問題が問題(笑)



>ボーダーを役物入賞1/6

ってわかりづらいよね。ザキヤマちゃんごめん、間違えちゃった。

ボーダーだから、千円250発で6個と書くべきだった。

出玉500発だから役物確率は、拾った玉に対して1/12ってことになるね。

すんません。


んで、1日何発発射してんのかわかんなかったので、とりあえず一時間単位で計算してみたよ。


一時間の遊戯中、当たりの消化時間とう〇こしている時間を15分と計算。

通常時、打ってる時間を45分としてみたよ。

1分100発だから4500発。


 
そのうち、ブッコミ抜ける玉の数は

一般の人 1/3の場合は、4500÷3=1500
プロの人 1/2.7の場合は、4500÷2.7=1666

その差は、166個です。


プロは、1時間集中して打って
一般の人より166個の玉をブッコミを通すことに成功した。


ブッコミ抜けた玉がハネに拾われる確率を1/40
ブッコミに蹴られた玉がハネに拾われる確率を1/80と、仮定。


166÷40=4.15
166÷80=2.075

その差=2.075

1時間で4500発打ち込んで、一般の人より2.075個多く拾わせることが出来た。

4500発打ち込んで、一般の人より2個上まわったーーみたいな。

たったの2個です。。


それでは、その2.075個がそれだけの違いになるか?

お金にするといくらの差になるのか?


役物入賞確率 1/12 平均出玉500個と仮定したので

500×1/12×2.075=86.5個

等価で345円

日当(12時間)で4140円の差。

ショボーーーーーン。(-_-;)





 では、もうちょっと上手くなったら…


<1/2.5のケース>

ブッコミを抜ける差は

一般の人 1/3の場合は、4500÷3=1500
プロの人 1/2.5の場合は、4500÷2.5=1800

300個です。


1時間あたりの拾われる差は、

300÷40=7.5
300÷80=3.75

その差3.75

その差から生まれる期待出玉は、
500×1/12×3.75=156個

等価で625円
日当(12時間)で7500円の差。

ショボン。(´・ω・`)




 更に上手くなって…

<1/2.3に出来たら…>

ブッコミを抜ける差は、

一般の人 1/3の場合は、4500÷3=1500
プロの人 1/2.3の場合は、4500÷2.3=1956

456個です。



1時間あたりの拾われる差は、

456÷40=11.4
456÷80=5.7

5.7個です。


その差から生まれる期待出玉は、
500×1/12×5.7=237.5個

等価で950円
日当(12時間)で11400円の差。




この数字は、「頑張ればこのくらい上乗せできるからね」
だからあなたも頑張って!って意味で出してるんじゃないよ。

ブッコミ通過率を「1/3」から「1/2.7」
これは、ほとんど見ていて違いのわからない”差”

だから、みんなストロークに対する意識が弱い。

それを、もっと上の「1/2.5」とか「1/2.3」を目指すとどうなるのかを数字に出してみたってだけ。



羽根モノで勝ちたいって人が、私のところに良く来てくれる。
「何かいい方法を教えてください」って聞かれるけど、
まずその前に、当たり前のことを誰にも出来ないくらいまで磨こうよ。

「いや、俺はちゃんとやってるよ」って奴ほど、管理があまい。


吐き気をもよおすほど、ストロークを考えたことあるかい?

「絶対ここ動かさない」って、ハンドル握ってて…
絶対ここは動かしたくないんだーーーって、ずっとずっと握ってて・・
握り始めて、1時間くらいでバカみたいに疲れたことあるかい?

「そこまでしたことないなぁ」って人なら、そこに伸びしろがあるかもね。
(力いっぱいハンドル握れって意味じゃないよ)


みんなは、パチンコに対して
新しい方法や凄いやり方があると思って、
いろんな人からいろんな情報を追い求めてるかもしれない。

けど…

人との”差”を生むのは、やり方や方法ではないのよ。


そうじゃなくて…

一つのことをどれだけこだわって、磨いたかだと私は思う。


よくトレード(投資)が上達することは、料理が上達することに似ている。と言われている。

パチンコで勝つことも、料理によく似ていると思う。


私が勝手に作った、チャーハン物語をどうぞ。
---------------------

ある男が、信じられないくらい美味しいチャーハンに出会った。

男は、これを自分で家でも作れるようになりたい!と思い、

お店のご主人に無理を言って、レシピを教えてもらった。


だし
具材
卵を入れるタイミング
火力
ご飯はあたたかいの?冷たいの?

それらを全部教えてもらった。

男は、早速家で試してみた。
同じ材料を使って、同じ方法で。

しかし、出来上がったチャーハンはべちゃべちゃで、ごはんの塊がゴロゴロ。

チャーハンは、技術がいる。
いきなりお店レベルの美味しいものなど、出来るハズがない。

男は諦めずに、何度かその方法で作ってみたがお店の味には程遠かった。


その事を友人に話すと、新しいやり方を教えてくれた。
先にごはんと卵を混ぜて、卵かけごはんを作っておいて、それを炒めるやり方。

これも、べちゃべちゃ。

ネットで調べると、いろんなやり方が出てきた。
マヨネーズを油の代わりに使うやり方など、様々な方法を試した。

しかし、全て思うような味にはならなかった。


どうしてもあきらめたくなかった男は、道具もこだわった。

お店が使っている中華鍋。
お店と同じような火力にした。

しかし、お店の味にはならない。

憧れの美味しい、「しっとりパラパラチャーハン」にはならなかった。
次第にチャーハンを作る気など失せていった男は、今度はラーメン作りに…

そして、繰り返す・・


この男がいけなかったのは…

矢印が全て外に向かっていたのだ。

何か特別なやり方があるはずだ。
何か特別な道具が、情報が、と。



男が向けるべき矢印の方向は、外ではなく内。

自分自身に原因を探すべきだった。

この例でいえば、
最初教わったやり方で、何度も試行錯誤するべきだった。
何が失敗の原因だったのかを探り、それを次には失敗しない様に取り組む。
何度も鍋を振るべきだった。

何かを上達するには、一つ一つ改善するしかない。
一時的に、上手くいったとしても、それは本質の解決にはならない。


常に矢印が外に向いている人は、
砂漠の中でオアシスを追い求めているのと同じ。

「無い」ものを求めて、一生彷徨い続けることになってしまう。


パチンコも一緒。

盤面の中の出来事を観察して、自分はどう対応するのか。

それが打ち手の腕の見せ所。

常に人の真似では、成長出来ない。

このブログを読んだ人には、勘違いでもいいから、
自分の中でブレない「こだわり」を持った、打ち手になってもらいたい。

それが勘違いだったとわかった時、それが成長。(笑)

「なぜにチャーハン?」って思った方は、下のボタンをダブルでクリック。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ
にほんブログ村

パチンコ ブログランキングへ

バクロ配信の無料メルマガは、こちら
パチンコ記事(初心者様用)は、こちら
全国攻略旅打ち日記のまとめは、こちら


ネットカフェからこんばんわ!

ショッキングな出来事がありました

やさくれてます(--〆)


なので今日は、素敵なプレゼントがあります。それと有益な情報も…( *´艸`)


奇跡の村以来、旅先では
とりあえずネットカフェにお世話になっているバクロでございます。

疲れて来たり、ゆっくり寝たい時はビジネスにしますが、
いろいろパソコンでの作業が多いときなんかは、ネットカフェのほうが居心地が良かったりします。


まわりも聞いてみれば、
お金を残すために、布団持ち込んで車で寝てるって人が意外に多かったのには、びっくりしました。

去年一年で、だいぶ意識が変わったように感じます。

それくらい稼げないってことですね。

もちろん、あ、あたくしもですが・・・( ゚Д゚)


ネットカフェの良いところは、スープや野菜ジュースが豊富にあるところ。

エロ動画が、持って帰れるところではありません。
  ↑
(マジでもって帰れるんですよ、知ってました??)

野菜ジュースとぷーすぅの数々!これは、嬉しいッス。

今日もそれを期待して、コンビニでビールとつまみとサラダ等など、しこたま買い込んでネカフェにやってまいりました。


ネカフェのねーちゃんに「電子レンジは何処ですか?」と聞くと、


「・・・・」


店員がキョトンとした顔でこちらを見ている。。。


 あれ?聞こえなかったのかな…。




バクロ「電子レンジ・・」

店員「何に使いますか?」

バクロ「いや、から揚げ温めたいんですけど…」

店員「持ち込み禁止ですけど‼( `ー´)ノ」




      ・・・え?(´゚д゚`) 

全力で持ち込んでますけど…わたくしΣ(゚Д゚)

今日買ってきたから揚げは、冷凍なんですけどΣ(゚Д゚)

このままじゃ食べれない… 





てなわけで、('◇')ゞ

「ネカフェに電子レンジはない!」ってことと
「持ち込みは禁止」ってことを、

みなさんに有益な情報としてプレゼントしたい。

さらにさらに!

ナイスコメントくれた人の中から抽選で、

いわくつきの「冷凍のからあげ」を1名様の方に!!!


どしどし振るって、コメントお待ちしています。

注 お手元に届くころには冷凍から揚げではない恐れがありますが、ご了承ください。


余談ですが…


前回記事のコメント欄でありましたトキオの役モノについて

もっさん(もうおっさん)のいう通りだと思いますよ。

7ラウンドの方が多くなる造りです、誰が見てもそうおもいますね。

公表値とは知りませんでしたが、逆にそれを信じて「1:1:1」と思ってた人は要注意ですよーーー!

そんな奴いないか~(´▽`*)

わざわざあの爪みたいの作って「1:1:1」はないですね…(笑)



ザキヤマちゃんも、もっさんと一緒で1:1:1とは思ってないと思いますよ。

何か他を意図して書いたのでしょうけど、全くもってその意図がこちらに伝わってこないという、ザキヤマ得意の意味不明コメントの今回は副作用でございます。

そんなわけで、もっさん許してあげてください。

ちなみにもっさんへ

39歳でおっさんなんて言ったら、本当のオッサンにシバキ倒されますよ。

このブログに度々コメント下さる方で、「おっさん」という方がいたんです。


去年は、チョコチョココメントをくれたのに…。

てな、わけで「もうおっさん」は、「もっさん」でよろしくお願いします。

勝手に改名( *´艸`)

きっと、本当の「おっさん」がタイミング失っていると思うので(笑)

おっさんコメント待ってまーーーす!!


「勝手に人の名前、変えてんじゃねーよ!」って思った方は
下のボタンをダブルでクリックすると、冷凍からあげが、冷凍ではない状態で届くかもしれません。
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ
にほんブログ村

パチンコ ブログランキングへ


バクロ配信の無料メルマガは、こちら

全国攻略旅打ち日記まとめました。

PS
冷凍からあげは、安いし、保存料使ってないからダブルでいいのだ。
キターーーーーー(^◇^)ーーーーーー!

2ヶ月?

3ヶ月?ぶりにきた質問です。

イカ、質問
-------------------------

ストローク関連での専門用語がよく分からなかったりします。

『合わせ』と『狙い打つ』は違う意味でしょうか?

他にも…
『微調整』の意味がよく分からなかったりします。

微調整ってハンドルを動かす感覚ではなくて、ハンドルを触るっていう感覚の方が近いのでしょうか?


以上
-------------------------]


ですよね。

『合わせ』なんて、普通わからないですよね。

よく今まで、質問が来なかったもんだ…。。


私は、「狙い打つ」という言葉を使わないのですが、おそらく同じ意味だと思いますよ。


私のいう「合わせ」とは、

 ハネの開放するタイミングに合わせる。

 当たりの濃いタイミングに合わせる。

と、いった感じで使います。


ここで書いた「合わせ」と言うのは、開放のタイミングに合わせて打つと言う意味です。


ただの省略語ですね。


それと、何かしらかのタイミングに合わせて、玉を誘導するって意味合いもあります。

この誘導するには、発射のタイミングとストロークによるコース取り全て含む意味で使っています。

ストロークによって、発射から羽根までの(役物・Vまで)到達時間は、変わりますよね。

なので、合わせのタイミング(発射のタイミング)は、当然ストロークによって変わってきます。


細かいこと言えば、

ブッコミが開いてる・開いてないで

同じブッコミ狙いでも、理想のタイミングは違うといえます。


この辺の技術は、当たり前のていです。

感覚・感じる部分ですけど…。

意識していなかったとしても、プロはみんな自然とやってます!


慣れ親しんだ羽根モノを1機種作れば、このへんの感覚に近い違和感や気づき・技術は自然と身につくと思います。


でも、等価店が増えてきた昨今。

羽根モノは時に、殺人マシーンに化けることも十分にありますからね。

羽根モノなのに、遊べない・・。打ってられない。

技術なんてのんきに身につけられないですよね。

打ってられないのですから。

せめて、羽根モノくらい遊べる感覚で打ちたいですね。







続いて、
微調整の意味について


デジタル機種は、微調整なんてどうでもいいですけどね。

羽根モノは、打ってる間、ずっと微調整してますよ。

基本です。

一日打ったら、その間ずっと微調整してますよ。


 なんでそんな面倒臭いことをやっているのか?

その微調整で、収支は凄く変わるからですね。

収支だけじゃなくて、当たり確率も出玉も変わりますね。


打つ人によっては、良台がクソ台に見えるかもしれません。


あたり前ですが…

羽根モノは、ずっとストロークを見てるのが基本です。

変な玉の飛び方をするようなら、微調整。

バネが良い台は、極めて少ないです。

まぁまともかな?って感じはありますけどね。

どんな台であれ、バネが悪いなりのベストストロークをみんな探すんですね。


なんなら、Vに入るかどうかを見てるよりもずっと、
玉がどの釘に当たって、その後何処へ玉が飛んで行ったか…を見ていることが、勝つには重要な事です。


これは、誰でも出来る技術介入です。

凄腕は、睨みつけるようにずっと見てますよ(´・ω・`)

飯から戻ってきたり、トイレから戻ってきたら自然とストロークの調整から、みんな入ります。

だいたいズレてますからね。。



逆に…

今まで微調整してなかったスカ?

もしそうなら”伸びしろ”だらけ…、成長が楽しみ(*'ω'*)



  「ストロークは、ブッコミを狙ってください」と、言われても

これだけでは、難しいですよね。

  「ブッコミを通すように狙ってください」って言われれば、相当具体的になりますね。

更に、

  「ブッコミを通過しなかった玉が、
   上に玉が跳ねて、天釘から玉が落ちてくるような球筋が多くなるストロークで!」

と、したらもっと具体的になりますよね。


それを意識した時の、ストロークに対する対処って微調整をたくさんしてると思いませんか?

むしろ、ずっと「ココだ!」なんて、ベストポジションは無理だと思います。

だからずっとイジイジ微調整してしまう。

上手い人は、このレベルでストロークにこだわってます。

だからついつい微調整は、当たり前の知識・レベルだと思ってしまいがちなんですね。。(-_-;)




>微調整ってハンドルを動かす感覚ではなくて、ハンドルを触るっていう感覚の方が近いのでしょうか?

これは、微調整を何を意識して行うかがわかれば自然とわかりますね。

理想の球筋を生むために、微調整が必要なのであって

ハンドルを動かす・触るは、微調整と関係ありません。


実践では…

「ストロークは、ほぼあってるハズだけど…何か玉の動き方が気に入らない」って時なんかに

動いたか、動いてないかわからない程度の微調整をして、その後の玉の動きを見守って判断するやり方はよくやります。

 こういうのが、参考になるかな?

固定ハンドルしないほうが、練習にはいいかもしれませんね。



「って、いうか固定ハン法律的にダメでしょ!?」って思った方は下のボタンをダブルでクリック。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ
にほんブログ村

パチンコ ブログランキングへ


おススメ記事をまとめました。
パチンコ記事(初心者様用)は、こちら
全国攻略旅打ち日記のまとめは、こちら
一見、一緒にみえる作業でも、実の内容の違いから結果に大きく差の出る意識(レベル)の違い。


「常にアプローチは、当たり(目的)に対して行うべきである」


これは、アナログ機種における「止め打ち」や「合わせ」全般にいえる。
これで多くの悩みや選択の答えが、明確になるのでないか。と、私は思う。


突然、何か降ってきたので、これだけ書いてみた。
補足すると多岐にわたるので、伝わる人にだけ伝わればいいかなと。

「おやきブログを楽しみにしてる」って思った方は下のボタンをダブルでクリック。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ
にほんブログ村

パチンコ ブログランキングへ

全国攻略旅打ち日記のまとめは、こちら
パチンコ記事(初心者様用)は、こちら



